割賦販売法を本当に役立つよう改正しよう!

解説の概要

解説の詳細

街頭宣伝行動

署名活動

スケジュール

安心して使えるクレジット制度にしよう!

苦情相談の8割が契約書型クレジット カードを利用しないクレジットがあることをご存知ですか?
商品を購入するたびごとに「契約書をつくるタイプ」のクレジットです。この「契約書型」のクレジットが悪質商法の温床となって大きな社会問題を引き起こしています。リフォーム、呉服、布団、宝飾品、エステ・・・など、次々販売や過量販売、詐欺などの悪質商法によって多くの高齢者や若者が食い物にされ、生活破綻や多重債務に追い込まれています。国民生活センターによるとクレジット全体の2割にすぎないこの「契約書型」に苦情相談の8割が集中しています。

安心クレジットマン登場!

クレジット会社も責任とってヨ! そもそも悪質業者に利用されないようクレジット会社は加盟している販売業者をしっかり管理すべきです。でも代金の回収を第一に考え、悪質加盟業者に気づいてもなかなか手を切りません。しかも契約書型クレジットは無登録で営業でき、ヤミ金・サラ金の参入も野放し。これが被害の拡大になっています。このままでは、クレジットシステム全体の社会的信用もなくなってしまいます。

詐欺にあってもお金が返ってこないなんて 今の割賦販売法では、詐欺的商法などで契約が無効・取り消しになっても、すでに払った代金は返してもらえません。おかしいですね。被害者を救済するためには、すでに払った代金についてもクレジット会社が販売をした加盟業者とともに共同して責任をとるようにすべきです。

支払い能力ぐらいはチェックしてよ! 訪問販売で短期間に同じ高額商品を繰り返し買っていても、クレジット会社では購入の必要性や年収すら確認しないズサンな審査がまかり通っています。法改正では支払い能力を超えたクレジット契約を防止するための具体的な基準を定め、違反した場合はペナルティを課すべきです。

 

来年の通常国会で割賦販売法の改正が予定されています。クレジットはとても便利で、現代社会では欠かせないものです。割販法を本当に役立つよう改正して、みんなで安心して使えるクレジット制度にしなければなりません

私たちの提言

● クレジット会社にも既払金返還の共同責任を

● 支払い能力を超えたクレジット契約への実効的規制を

● 契約書型クレジット業者を登録制に

悪質商法追放シール!

被害実例1悪質商法と提携したクレジット被害にあった若者

悪質商法と提携した
クレジット被害

 「電気代が安くなる」と騙して、全く効果がない節電器を50〜100万円で売りつけたアイディックの詐欺商法。
 信販会社は早い段階からアイディックの販売方法に問題があることを知りながら倒産するまで手を切らず、被害者数は10万人規模にまで拡大しました。また、販売契約が無効であってもクレジット契約は別だとして、被害者の払った代金を返さないばかりか残りの債務まで請求してきました。約2千人が集団提訴しましたが、ほとんどの人たちは泣き寝入りです。

被害実例2

クレジットでの
次々販売で生活破綻
〜高齢者や若者がターゲット〜


 埼玉県富士見市で起こったリフォーム詐欺事件。
 年金暮らしの認知症の高齢者に対し、10社以上の訪問販売業者がクレジットでの次々販売で生活破綻したお年寄り次々と必要性のないリフォーム工事をクレジットで契約させました。その総額は約5,000万円。
 年金収入しかないため支払い不能に陥り、クレジット会社から自宅を競売にかけられて発覚し、社会問題になりました。