戻る

年末の改正貸金業法完全施行

業界・族議員の巻き返しを許すな!

「クレ・サラの金利問題を考える連絡会議」再開

▲再開した「クレ・サラの金利問題を考える連絡会議」 (1月19日、東京・総評会館)

 改正貸金業法は本年12月頃に完全施行(金利引き下げ)を迎えるが、今般の世界的な金融危機・不況を口実に、貸金業界や業界擁護の超党派議連などによる見直し(金利引き上げ、規制緩和)の巻き返しが激化している。今後の展開によっては運動の成果を失うことにもなりかねず、予断を許さない状況になったとの認識から、宇都宮弁護士からの要請を受けて、1月6日の三役会で確認のうえ、「クレ・サラの金利問題を考える連絡会議」の再開を呼びかけることになった。

 2006年の貸金業法改正実現の原動力になった同連絡会議(代表世話人=宇都宮健児弁護士、菅井義夫中央労福協事務局長:当時)は、法改正実現という所期の目的を達成したことから、27 年1月31日の第14回会議をもって活動を終了したが、状況によっては代表世話人間で相談のうえ再稼働することも確認していた。
 19日に開催された会議では、現在の情勢認識を確認するとともに、運動の再構築に向けて連絡会議を再開することを確認した。また、宇都宮弁護士(写真右)とともに高橋事務局長が菅井前事務局長のあとを受けて代表世話人に就任した。
 3月7日には、「改正貸金業法完全施行を求める集会」(開催概要は下)を開催する。

 

改正貸金業法完全施行を求める集会

 

と き:3月7日(土)午後1時から

午後4時ところ:全電通労働会館「全電通ホール」

デモ行進午後4時30分から

 

------集会内容------

 

○基調講演、  ○被害者の声

○貸金業法完全施行に向けての現在の情勢

  宇都宮健児弁護士

○多重債務問題改善プログラムの実施状況

地方自治体における取り組み、セーフティネット融資の現状報告、ヤミ金の完全撲滅に向けて

○労働団体の取組み

○消費者団体の取組み

○現行利息制限法金利でも高い・・・及川弁護士

○改正貸金業法完全実施に向けての具体的活動

○その他

 

主催 高金利引き下げ全国連絡会

共催 クレ・サラの金利問題を考える連絡会議、中央労福協ほか団体

 

戻る